★好きな言葉★◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■◇====== ほりた の 好きな “ことば”====== ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■◇ ◆1◆ 『皆と同じものを見て、皆と違うことを考える』 ひとつのモノを見たときに、皆と同じ見方しか出来ないなら 意味が無い。人と違う見方が出来て初めてそのモノが見えて いると気づくことが多い。 o。゜ o。゜ o。゜ o。゜ o。゜ ◆2◆ 『耳に届くように話すのではなく、心に響くように語る』 ただ、相手の耳に伝えるのではなく、相手のココロに響くよ うに語りかけたい。 o。゜ o。゜ o。゜ o。゜ o。゜ ◆3◆ 『明日死んでしまうかのように生きろ! 永遠に生きるかのように学べ!』 今やるべきことは、今する。明日があることに妥協しない。 学ぶことには貪欲に生きる。そうありたい。 o。゜ o。゜ o。゜ o。゜ o。゜ ◆4◆ 『許すことは強さの証(あかし)』 どうしても腹が立つ。許せないと思う。 でも、本当に強いひとは、それを“許せる”人。 そうありたい。 o。゜ o。゜ o。゜ o。゜ o。゜ ◆5◆ 『否定からは何も生まれない』 否定することは誰にでも簡単に出来る。 否定するなら改善案か他の案を示さないと意味が無い。 ただの逃げと同じだと思う。 だから、否定するときは自分が良いと思う案を示そう。 案が無いなら否定しないようにしよう。 ◆6◆ 『お客さまは、100%満足していない!』 お客さまは、今あるモノやサービスを購入・選択したからといって 決して100%の満足はしていない。一番求めるモノに近いから、 ソレを選択しているだけ。常に、そう受け止めていないと、気づいた ときには、お客さまに飽きられてしまっている。 ◆7◆ 『販促ソムリエ』(2004.08.30) お客さまに、“最適の販促案”を、販促の“蔵”から出して、チョッと 味わっていただく。そして、オススメしたものを選んでいただき、 ココロから喜んでいただく。 そんな意味での、『販促ソムリエ』になりたいなぁ・・・。 ◆8◆ 『買いたい!という理由を作ってあげることが、“売る”ということ』 お客さまが欲しい!買いたい!と感じる、いろんな理由を思い出させて あげる。それが、売るということの意味かもしれない・・・。 ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■◇ |